こんにちは。JEPA広報委員会(http://www.jepa.or.jp/jepa/commitee/koho/)です。

広報委員会は、文字通りJEPAの活動を広く知っていただくための活動をおこなっています。
今般、JEPAの特徴をよく理解していただき、JEPAに参加した場合のメリットやイメージを具体的にもっていただくために、「辞書サイト」を運営することにしました。

JEPAは「日本の電子出版を普及・発展させることを目的とし設立され」、「出版社、電気メーカー、ソフトハウス、印刷会社など幅広い業界の会員社が参加し活動を行っています」。(http://www.jepa.or.jp/jepa/

つまり、「技術に強い」、また「業界横断的な集まり」なのが特長になっています。

そこで電子書籍の制作から販売にいたる過程で知っておくべき単語について、JEPA会員社の中から、業界内有名人にご登場いただき、電子書籍事業について入門的な位置づけの方を念頭に、単語の意味や、実作業での使われ方、これまでの歴史、背景などについて解説文を書いていただくことにしました。

題して、「いまさら聞けない電子出版のABC~ebookpedia~」

Wikipedia的なサイト、ただし業界のプロによる、かっちりした内容の情報をお届けするものです。

全体は大きく2つのパートに分かれます。辞書的な簡単記述がまずあって、その後、事典的な記述が続くような体裁になっています。皆様の時々のニーズに応じて、使い分け、読み分けられるように仕立てました。

第一期(2015年7月~11月)に健筆をふるっていただくのは以下の五人の方々です。

アンテナハウス株式会社 小林 徳滋
イースト株式会社 柳 明生
株式会社技術評論社 馮 富久
株式会社JTBパブリッシング 井野口 正之
株式会社ディジタルアシスト 永田 健児
(敬称略 所属会社名五十音順)

今月2015年7月を皮切りに、毎月、原則10語程度の単語についての解説、情報を公開していきます。どうぞご活用ください。よろしくお願いいたします。