JEPAニュース131号

2008.02.01

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JEPAニュース131号
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01. 事務局から
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●2月6日 (水)18:00~ デジタル情報ビジネス委員会

●2月7日 (木)17:00~ 広報委員会

●2月28日 (木)18:00~ 平成20年度 第23回通常総会

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02. キーパーソンズ・メッセージ https://www.jepa.or.jp/keyperson_message/200802_324/
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03. 調査報告
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●インターネット時代のレファレンス(大串夏身教授)
http://www.nichigai.co.jp/sales/oogushi_seminar2007.html

「図書館の未来はあるのか」なんて言わせない。

検索だけでは学問の水先案内人にはならない。がんばれ図書館員。

●リクルート、「R25」の全記事をネット配信
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y629%2009012008

発行当日にまず3分の2、翌日に残り3分の1が読める。過去記事も

蓄積し閲覧可能にする。雑誌とネットは相性がいい?

●ことのは出版、日本初の書き下ろし時代小説オーディオブック配信開始。
http://www.kotonoha.co.jp/title/jidai/maria.html

オーディオブックも二次利用の壁を越え、書き下ろし小説が始まった。

●オトバンク、携帯公式サイトで書籍の朗読や書評の音声コンテンツをDL配信
●電子辞書を買う必要は無くなったとソフトバンク孫氏
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38219.html

QWERTYキーで文字が入力しやすい。収録するのは国語、英和、和英の3種類。

●日本全国から集まるクオリティ高い映像で、ネットの百科事典を楽しもう
http://www.jiten.tv/

出版屋さん、他業種から攻め込まれてますよ。YouTubeとは切り口を変え、

映像クリエイターの発掘も。思惑どおりコンテンツが集るかがポイント。

●eビジネスは諸刃の剣 ”破壊的テクノロジー”と米国新聞業界
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004336;t=0

紙からWebへの移行に苦しむ米国新聞業界。ネットを使ったビジネス・モデル

への転換を模索するも、旧来の紙ベースの発想が足かせ。どうする日本。

●CNN launches Web site for citizen journalists
http://www.news.com/2100-1038_3-6230223.html

ユーザー生成型「ニュース」。ユーザーが作成したニュースのみで

構成される新しいサイト「iReport.com」でYouTubeの市場に参入。


今回の配布数はE-Mailで約900通、FAXで約2通です。(原則E-Mailでお送りします)