電子出版小技集 002

数を数える その2

秀丸エディタ\初級\置換\grep

 「数を数える その1」があまり簡単だったので、少しはひねった場面を考えました。「数を数える その1」では文書ファイルはひとつでした。もしあるフォルダ内の100個のファイル中の「〓」を数えなければならないとしたらどうしましょうか?

 手作業ではほとんど絶望的なこんな作業もテキスト・エディタを使えば簡単です。以下のように秀丸エディタを使って数えます。

  1. どれかひとつファイルを開く
  2. [検索]-[grepの実行]でgrepの実行のダイアログ・ボックスを開く。
  3. 検索する文字には「〓」、検索するファイルには、フォルダ内のすべてのファイルを示す「*.*」を指定。
  4. grepの結果が示されたらその結果に対して「数を数える その1」と同じ手順で数を数える。

 Grepで「〓」の入っている行はすべて抽出されますから、その結果に対して数を数えればOKというわけです。

 ファイルがひとつの時よりは1手順増えますが、ファイルが何本あっても簡単に数が数えられます。

【ポイント】
《注意》
 上の手順でgrepのタグ部分、つまり各行の先頭に示される「ファイル名 (行数):」に含まれる文字列を数える場合は注意が必要です。その場合は各行の先頭のタグ部分はあらかじめ置換で削除しておきましょう。たとえば「*.txt」に対してgrepを行ったら正規表現「^.+\.txt \([0-9]+¥): 」を空文字で置換すればOKですね。

BACKNewsletterのTopに戻る
Homeトップページに戻る