電子出版小技集 008

ファイルを比較する 1

秀丸\ファイル比較\初級

 何故か同じファイルがふたつあることありません?どこがどう違うのやら、タイムスタンプを見て古いほうをエイヤッ!と切ってしまえばそれまでですが。思い出してみるとどうもコピーと原本の両方に、それぞれ違う修正を入れてしまった記憶が!!こうなると本当に始末が悪いですね。

 ファイルのバージョン管理って結構たいへん。ついついこんなことも起こります。

 こんな間違いでなくとも、バージョン違いのふたつのファイルの違いを見たい場合も多いものです。そんな時役立つのがファイル比較というツール。シェアウェアやフリーウェアでいろいろ出ています。*1

 「ほんの少しの差なんだからそんな特別なツールは面倒」という場合は、お手軽に秀丸エディタでファイルを比較しましょう。


  1. 比較する文書ふたつを秀丸で開く
  2. カーソルを両方の文書の比較開始位置に置く(比較開始位置は内容が一致している必要があります
  3. [メニュー][ウィンドウ]から[他の秀丸と内容比較]を選択
  4. [比較先の指定]ダイアログで比較先を選び[切り換え]ボタンをクリック
  5. カーソルが止まった位置が比較開始位置から見て内容が異なる最初の位置です。ふたつの秀丸を切り換えてカーソル位置を見れば違いが分かります。
  6. 次の違う部分を知りたい場合は両方のカーソルを次の一致部分へ移動し、同じことを繰り返します。
  7. 「違う部分が見つかりませんでした」というメッセージボックスがでれば比較は最後まで終了です。

 繰り返し行うことが多いのでキーボード・ショートカットを利用すると良いでしょう。

 Alt+WF→ファイル選択→Returnの繰り返しです。


 秀丸のファイル比較は違う部分が少ない場合は手軽で良い方法ですが、少しでも多くなるとこれではたいへんです。次回はもう一つの方法を紹介します。


*1 ファイル比較ツール Vectorでは[Windows > ユーティリティ > テキストファイル用 > テキスト比較]にいろいろあります。
 私はEagleCompare(
http://www.userssoft.co.jp/)というツールを使っています。結果をRTFフォーマット*2で出力してくれるのでABふたつのファイルの差を色分けで見ることができる優れものです。(EagleCompareは個人使用以外はライセンス購入が必要です)
*2 RTFフォーマット(リッチ・テキスト・フォーマット) ワープロのデータ交換フォーマット。MS Wordなどで読むことができる。

BACKNewsletterのTopに戻る
Homeトップページに戻る