JEPA30 周年特別プロジェクト 視覚障害者向けコンテンツ提供スキーム(契約書)の雛形の提示

2017.12.07

日本電子出版協会(JEPA)では創設30 周年を記念した特別プロジェクトとして、会員有志による視覚特別支援学校の生徒に向けた、教材としてのテキストデータ提供スキームについて検討を進めて参りました。この度、当会で作成した契約書に基づくデータ提供が実現致しました。ここに契約書の雛形と併せて、ご紹介いたします。

概要
視覚特別支援学校に通う学生にとって、それぞれの障害(全盲または弱視)に適切に対応した教材の準備や提供は、まだまだ不十分です。点字翻訳、合成音声による自動読み上げ、文字サイズやフォントを調整した個別印刷など、ハードウェア及びソフトウェアの改良と普及は進んでおりますが、そこに供するコンテンツが不足しているのが実情です。
任意の書籍教材を必要とした場合、そのコンテンツをデジタルデータ(主にプレーンテキスト)で入手し、活用したいと思っても、特別支援学校と出版社の間には各種使用条件など解決すべき問題が多く、必要とされるコンテンツの提供が実現することはほとんど困難な状態でした。
日本電子出版協会では、「どのようにデータ提供を依頼すればよいのかわからない」特別支援学校と「どのような条件で契約を結べばよいのかわからない」出版社の橋渡しとなるべく、データ提供に関する契約書の雛形を作成し、出版者並びに特別支援学校の皆様が、自由にお使い頂けるよう、公開致します。

成約事例
2017 年2 月、この契約書雛形に基づき、国立大学学法人筑波大学附属視覚特別支援学校(http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/)と、株式会社旺文社(https://www.obunsha.co.jp/)の間で、コンテンツデータの提供契約が成立致しました。2017 年春から実際に授業で活用されております。

生徒の声(原文)
(高2弱視男子)
いただきました英単語・熟語活用の冊子は、関連性のある単語がまとめて載っているので、英単語を覚えていくと、それに関連した単語も覚えられるのでうれしいです。また、その英単語の例文は少々難しいですが、活用法がわかるので助かります。

(高3弱視男子)
旺文社の皆様へ
この度は、英単語集、熟語集の拡大コピーにご協力いただき誠にありがとうございます。これまでは、手に⼊れた参考書をルーペを使って読んでいたため、文字が小さいと読むのに多くの時間をかけなくてはいけませんでしたが、拡大版をいただいたことで、読みやすく、学習しやすい環境が整っただけでなく、短時間で多くの情報が⼊るようになりました。この度、私は英検準1級を受験致しますが、試験に向けても大変参考になっております。今後もどうぞよろしくお願い致します。

今後の活動
成約事例とは別の出版社でも、コンテンツ提供の準備が進んでおります。日本電子出版協会では、今後も引き続き、コンテンツ提供を望む側(主に特別支援学校)、コンテンツを提供する側(主に出版社)の双方の意⾒を取り入れつつ、契約書の雛形の改良を進め、障害を持ったより多くの生徒に、より多様な教材が届くように努⼒して参ります。ご提示しました契約書の雛型に概ね沿う形で、教材コンテンツの提供が可能な出版者様のご賛同を心からお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

免責事項
日本電子出版協会のこの活動は、コンテンツ提供に必要な契約書の雛形をオープンな形で提供することを目的としたものです。契約を実務⾯でサポートするものではありません。また、この契約書の雛形に基づき何かしらの損害が生じた場合でも、本協会はその責を負いません。
契約書の雛形のダウンロード

JEPA30:契約書雛形