JEPAキーパーソンズ・メッセージ!
イースト(株)
常務取締役 コミュニケーション事業部長
JEPA理事
下川 和男「日本の電子出版」
昨年11月、コンピュータ関連の展示会Comdexで米国に出張した際、 長谷川会長、研究社の関戸さんと電子メールでちょっとした議論をしま した。日米の電子出版の相違についてです。 電子出版の定義にもよりますが、米国の状況は概ね以下の通りです。 辞書系では、Microsoft社のBook Shelfがほぼ市場を独占しています。 マルチメディア事典系では、同じくMicrosoft社のEncartaが独走して おり、Compton's、BritannicaそしてIBMなどが2週遅れで走っています。 電子本系では、Voyager社がまさしく、ひとり気を吐いています。 ゴッホやフェルメールといった美術物から、ロリー・アンダーソンの 音楽パフォーマンス物まで、高いレベルの電子出版物を作りつづけて います。 辞典系がBookshelfのみとなった理由は、ハッキリしています。Micro- soft社がMS-DOSの時代からBookshelfを提供し、Windows時代には、Word やOffice、Worksといったアプリケーションを買うと、Bookshelfがおま けとして付いてくるからです。 パソコンを買うとOfficeが添付されていますから、当然Bookshelfも入っ ています。 ということで、あっという間に電子辞書の市場を席捲してしまいました。 また、Microsoft社はBookshelfを「辞書という文化」ではなく「Word やExcelと同じソフトウェア製品」と考えていますので、「Bookshelfを 共通インタフェースとして、各種の辞書が検索できる」などという面倒な ことは行いません。 日本はどのような状況かというと、英和辞典だけでも、研究社、三省堂 、学研、旺文社、小学館、大修館など、書店の棚ほどではないにしろ、 電子辞書をユーザが選択することができます。電子ブックとEPWINGタイト ルだけでも300種類近くが販売されています。 私はコンピュータ業界の人間ですが、私たちの業界は、「米国のテクノ ロジーを日本でいかに応用するか」が主な仕事です。何事も米国に見習っ ていれば事足ります。 ところが、電子出版業界は、どうも、日本が世界の最先端を走っている ようです。 日本でこれだけ電子出版が盛んになった原因は明確です。それは日本 電子出版協会、EPWINGコンソーシアムそして電子ブックコミッティの活動 です。JEPAが出版、印刷、コンピュータ、ソフトウェアといった電子出版 に関連する業界を横断的にまとめ、EPWINGコンソーシアムがテクノロジー を提示し、電子ブックコミッティがその普及を推進した成果です。 では、これから日本の電子出版はどうすべきなのか。CD-ROMに加えて、 インターネットというとてつもない媒体が登場し、Web Publishingという 言葉も定着しつつあります。JEPAは情報提供と交流の機関として、より 強力な仕組みが必要だと感じています。EPWINGはWindowsとインターネッ トの時代に即した新しいテクノロジーを提示する時期に来ました。電子 ブックはVAIOテクノロジーなど、斬新なハードウェアへの進化が期待され ています。 長谷川さんと関戸さんにお送りしたメールをちょっとアレンジして、 結びとさせて頂きます。 「日本の電子出版の将来は、JEPA会員各位の双肩にかかっています。 先達はいません。皆さんが世界のトップを走っているのです。」![]()
ワンポイント調査報告
「1997年出版動向」
書籍部門 書籍部門の販売金額は戦後2度目のマイナス成長見込み、前年度比 1.5%程度の減少見込みになる。 厳しい世相の影響で、<ビジネス書>は自分を見つめ直し、明日を考え る本の需要が伸びた。<文庫>は大型創刊相次ぐも回復が厳しく、 <コンピュータ書>は市場が一段落し、入門書の淘汰が進んだ。 <ゲーム攻略本>市場は大ブーム「ポケモン」で湧いた。<学習参考 書・辞典>は「パーフェクTV!」で予備校が授業を放映し、連動した 学参販売に期待したい。
雑誌部門 雑誌部門の販売金額はほぼ横ばいで、販売部数は2年連続マイナス 成長。月刊誌の返品率は30%台に突入した。 <創刊活動>は年間180点弱、販売実態は前年より悪化し、<コンピュ ータ誌>はパソコン関連市場が急減速した。<総合・文芸部門>は30代 男性向け新雑誌は引き続き低調だが、<芸能・音楽部門>はテレビ情報 誌2誌が参入し、月刊誌の需要が増加した。 <大衆部門>ではタウン情報誌、個人情報誌の地域版、ストリートファ ッション誌が賑わった。<女性部門>は高級感離れ強まり、逆に10代 向け女性誌は健闘した。 <コミック部門>は全体的には低迷で、<コミックス>はテレビアニメ 化作品がヒットせずマイナス成長に。<週刊誌部門>も大事件でも一時 的な需要増にとどまり、<ムック>は、アイテム数の増加が逆にマイナ スに働いた。
以上 (社)全国出版協会 出版科学研究所発行「出版月報」1997年 12月号より
'98年DVDプレーヤーの先行きに暗雲 米調査会社ヤンキーグループによる 販売見込みは65万台 統一規格なく認知度低いまま ('98.1.8 日本経済新聞)
DVDプレーヤー 今までの国内販売台数は30万〜40万台 レンタルも足並み乱れ、普及に向け'98年は正念場 ('98.1.9 日本経済新聞)
衛星放送市場好転か? WOWWOW、パーフェクトTV 12月新規加入が好調 ('98.1.9 日本経済新聞)
世界に占める日本のインターネット利用者の割合は7.97% 2月にComputer Industry Almanac社から発売される「TheInternet Industry Almanac」による ('98.1.14 INTERNET Watch) 詳細は、こちら
リクルートが、就職活動におけるインターネット利用状況を発表 全体の6割が就職活動にインターネットを利用 ('98.1.14 INTERNET Watch)
野村総合研究所が「インターネットに関するアンケート調査」を実施 のめり込むタイプのユーザーが減少 ('98.1.14 INTERNET Watch) 詳細は、こちらとこちら
2001年のインターネットなどの通信機能を備えた米「情報家電」市場は パソコン並みに成長 出荷台数は4290万台、市場規模は137億ドルに 上がる見込み 米調査会社IDCによる ('98.1.19 日本経済新聞)
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