2014年02月20日 Kindleコンテンツ制作説明会Ⅲ

2014.02.20

日時 2014年02月20日(15:00~17:30)
開催場所 飯田橋:研究社英語センター
参加費 2,000円(税込)
参加者 255名
【講師】 アマゾン ジャパン株式会社 Kindleコンテンツ事業部  加藤暢之氏、綱川裕二氏
【概要】
2012年のサービス開始から、Kindleのツール、ビューアはアップデートを繰り返してきました。
これらのアップデートを踏まえ、最新のKindle本の制作事情を説明するとともに
お客様により良い読書体験を提供するKindle本を制作、出版するためのポイントを説明します。

【対象】
Kindle本を制作、出版している方、またその予定のある方
【アジェンダ】
- Kindleのツール、ビューアの最新情報
- Kindleで本を制作、出版する際に良くあるエラーとその対処方法

- Q&A  (メモ制作: 鷹野 凌)
質問1:KindelGenのビルド番号の説明があったが、WindowsとMacでは違うのでは?
回答1:大変失礼しました。説明で用いたのはWindows版で、Mac版のビルド番号は違います。

質問2:AZK変換に起因する問題が多いので、iOSでMOBIファイルに対応するする予定は? 
回答2:検討中です。ずっとおまたせしている状態で申し訳ありません。いつまでにとはお約束できません。

質問3:iOS版限定で、画像サイズを%指定しているのに無視されて表示されてしまう。実ピクセルで表示されているようだが対処方法は?
回答3:特定の指定方法では効かない事があるのかもしれない。詳細を後ほど教えて下さい。

質問4:固定レイアウトに文字を埋め込む児童書を作っているが、Kindle・Androidアプリで見たときだけフォントの明朝・ゴシック指定が解除されちゃう。以前のバージョンではできたはず。
回答4:そういった問題が出ていることを認識していなかった。詳細を後ほど教えて下さい。

質問5:語学書(複数言語の混成書籍)を出そうとしているのだが、フォントの指定方法について。英文部分なのにクォーテーションマークが勝手に全角で表示されてしまうのだが、どう対処すればいいのか?

(語学書とかだとXHTMLファイル1つまるごと埋め込みフォント指定があり得るが大丈夫か?)

回答5:部分的にカスタムフォントを埋め込んで下さい。全体に指定せず、一部だけフォント指定するような形にして下さい。

質問6:固定レイアウト型で文字書籍を出すのはダメなのか?
回答6:ダメです。

質問7:「帯を付けないように」とあったけど、その趣旨は?
回答7:底本で見た時に、帯があることを前提としたデザインであればOKです。デザインがどういう意図かによります。帯部分にキャンペーン情報を書くような目的はダメです。

質問8:ファイルの最後に改ページ指定をして、Paperwhiteにサイドロードすると最終ページで無限ループが起きてしまう。ところがこれをそのままストアで販売すると問題が起きない。ということは、販売システムに載せる時に変換してるのか?同じものではないのか?
回答8:基本は触りません。ただ、全文にフォントの種類を指定するような本の場合はその指定を削除するようにしているので、完全に同じものとはいえません。

質問9:Mac OS X でMOBIファイルのパスに日本語が含まれているとダブルクリックで開けないが?
回答9:問題が起きていることは認識しています。

質問10:AZKへの変換時にファイル名に濁音・半濁音が含まれているとエラーが出るが? (多分これ http://tama-san.com/?p=3336 の最適化ができてないという問題 【田嶋さん】)

回答10:問題が起きていることは認識しています。

質問11:リフロー型で「外部へのハイパーリンクはNGである」という話は本当か?
回答11:ハイパーリンクは基本的にOKです。ただ、リンクで飛んだ先のコンテンツがないと本として完成しないような場合はダメです。また、完全に広告で販売が目的のリンクもダメです。

質問12:プレビューアで全てのデバイスが確認できるようになる日はきますか?
回答12:そのようにしたいとは思っています。ただ、Androidの場合はデバイスの大きさが多種多様なので、なかなか難しい部分があります。

質問13:システムが改良されたといった情報はどこで確認するのがいいのか?
回答13:プッシュ型で配信する手段を整えたいとは思っていますが、現状は定期的にサイトをチェックしていただくしかないです。

質問14:プレビューアのバージョンを見たら2.9だった
回答14:2.92です(バージョンアップに失敗してると思われます)

質問15:料理書を中心しているので固定型でやろうと思っている。固定型の問題点をまとまって読みたい?
回答15:Kindleパブリッシング・ガイドラインに入っています。

質問16:AndroidやiOSアプリ版でクリッカブルマップが効かないのに、固定レイアウトの[目次]ってどんな意味があるのですか?
回答16:現状の機能的制約です。申し訳ありません。

質問17:タイトルがゴシック、本文が明朝で指定したとき、直接デバイスにコピーした状態で指定が解除されちゃうのですが?
回答17:直接コピーした場合は、一部だけ指定してもちゃんと表示されるはずです。もしかしたら、「同じテキストが特定の表示設定で繰り返し表示される」現象と同じように、特定の環境で正しく動かない場合があるのかもしれません。後ほど詳細を教えてください。