2024年6月25日 JEPA・eBP共催 村瀬拓男弁護士「著作権入門セミナー2」

2024.05.24

 著作権入門セミナーでは、まず著作権法の最新動向について解説していただいた後に、著作権の基礎について2回にわたって解説を行うという構成にして、現在の法改正の動きや最近の社会動向と合わせて著作権について理解できるようにしました。

 今年もWebセミナーという形で、6月18日(火)、6月25日(火)、7月2日(火)の3週連続で開催します。講師は、出版実務の経験豊富な村瀬拓男弁護士にお願いしました。

●第2回 著作権制度の基礎 「著作者、著作権、著作物をしっかり理解しよう」

 日々の出版業務の中で、著作者、著作権、著作物に関する知識・理解はどこで必要になるのか。本セミナーでは、具体的な出版プロセスをふまえながら、著作権を学んでいただきたいと思います。今回は、著作物とは何か、だれが著作者となるのか、著作権は誰の権利なのか、といった、著作権制度の基本的なところをしっかりと説明していきます。また生成系AIと著作権をめぐる議論の最新状況についても説明していきます。

講師:村瀬拓男弁護士(用賀法律事務所)

申し込みは https://www.kokuchpro.com/event/20240625/

◇開催概要
日時:2024年6月25日(火)16:00~17:30
料金:どなたも無料
会場:オンライン Zoom(100名)、YouTube Live(定員なし)
主催:日本電子出版協会(JEPA)
共催:電子書籍を考える出版社の会(eBP)