インターネット物知り自慢をしませんか?

1998.04.05

キヤノン  服部 清幸

 3年くらい前に「インターネット」と言っても「それなあに?」と聞き 返されることが一般的で、ごく一部のコンピュータ関連の人たちの間でのみ 着目されたテクノロジーが、今や少なくとも「インターネット」という言葉 を聞いたことがない人は少数派になるくらいまで流行ってしまったことは、 誰しもが驚きの念を隠しえないのではないでしょうか。
 しかもインターネットと言えば少し前(1~2年前)までは電子メールの 手段か、WWWによるホームページの宣伝を主体とした情報をながめることが ほとんどの用途であったものが、今やエレクトリックコマース(EC)、 ホームバンキング等々、新しいビジネスの潮流を生み出しており、また「イ ントラネット」「エクストラネット」といった新造語を生み出し、企業内ま たは企業間のコンピュータネットワークシステムを根本から作り変えてしま う可能性が出るまでに成長したことを以前から予測した人は皆無であるとい っても過言でないのではないのでしょうか。
 前述のように発生から今日までの過程が誰しも正確に予測できなかった ことはさておくとしても、それでは今後インターネットまわりの環境は、 ビジネスは、テクノロジーはどうなるのでしょうか?真面目に考えると夜も 眠れなくなりますので、考えるのをやめて寝てしまいましょうか?そうも 言っていられないと思いますので、少なくともできる範囲での一歩先二歩先 ぐらいの未来の予測ぐらいしても罰はあたらないのではないかと考えました。
 ではその予測の一歩をどうすればよいのでしょうか?そこでこの本文の タイトルにある「インターネット物知り自慢をしませんか?」に行きついた わけです。
 インターネット上の情報は完全な情報過多状態で、自分一人でネットサー フィンをしても本を読んでもとても手に負えるものではありません。そこで 、もしご賛同いただけるとしたら、このJEPAの投稿に「俺はこんなすばらし いことがインターネットでできることを知ってるよ」とか、「インターネッ トでこんなビジネス始まっているよ」などの情報の出し合いができたらなと の提案です。天気予報でも市場調査でも、現状を把握した上で将来を予測す るわけですから、インターネットも現在の突出した部分を持ちよれば未来の 断片ぐらい見えるかなと考えたわけです。
 単に提案だけしてもしようがありませんので、ここでは私は、インターネ ットでこんなことができるんです、知っていますかという自慢話を2つだけ させていただきます。結構流行り始めていることですので、もしみなさん知 っていたらごめんなさい。 また、もっとすごい話がある時はぜひ情報をいただければと思います。
 1.インターネットで世界中のラジオ放送が聴けることを知っています か?しかも音質はFMラジオ並です。 URL: http://realguide.jp.real.com/Guide/
 2.インターネットで世界の街角の景色がリアルタイムで見られるって 知っていますか?(たとえばシドニー、NY、富士山 etc)。 これはキヤノンつまり身内の話で宣伝にもなりますが、でも結構すご い話ですよ。
 URL: http://www.x-zone.canon.co.jp
 内容をもっと書きたいのですが、紙面の都合でURLのみお知らせしますの で、すごいと思っていただけたらご自分でアクセスしてその魅力を味わって ください。
 また皆さんから色んな情報をいただくことを期待しています。