mobi

2015.11.18

mobiとは

mobiは、Amazon Kindleストアで販売・配信され,利用されている電子書籍フォーマットの1つ。元々は、 フランスのMobipocket社が開発したMobipocketフォーマットがベースとなっており、その後、Amazonに よる同社の買収により、Amazon Kindleストアで利用されるようになった。

現在のmobiフォーマットは、Amazonが2011年に開発したフォーマット「Kindle Format 8(KF8)」を指すこ とが多く、最近のKindleリーダーで閲覧可能となっている。このKF8は、拡張子が「.mobi」または「.azw」 となっている。

2021年8月、Amazonはリフロー型電子書籍におけるmobiの対応廃止を発表し、一層、EPUBへ準拠する動きが見られている。

 

もっと詳しく!

mobiの仕様

前述のとおり、mobiはもともとフランスのMobipocket社が開発したPC向けの電子書籍システムおよびそ のフォーマットであった。Amazonによる買収により、Kindle用フォーマットとして利用されることになり、開発が進められていた。

HTMLをベースにしたフォーマットであったため、基本的にはEPUBとある程度の互換があるものとされ、Amazon Kindleがスタートしてからは、Kindleの標準電子書籍フォーマットとして使用されており、また、Kindleで配信するためには、出版社を含めたコンテンツプロバイダーにはmobiによるファイル提供を推奨していた。

2021年8月のKindleにおけるリフロー型電子書籍でのmobi使用廃止により、今後はKindleでもEPUBによる配信が主流になると見込まれている。

 

[馮 富久 株式会社技術評論社株式会社GREEP  20151020]
[内容改訂 20220531]