ポッドキャスト

2022.06.29

ポッドキャストとは

音声や動画コンテンツをネット上に配信する技術のひとつ。専用アプリやWebブラウザ経由でコンテンツを視聴することができる。現在の主流は音声コンテンツで、2016年頃から文字や動画に続く、音声コンテンツの配信メディアとして注目度が上がっている。

 

もっと詳しく!

ポッドキャストは、Appleが2001年に発売を開始したiPod向けに音声コンテンツを配信する技術として始まった。iPodとBroadcast(放送)を組み合わせた造語。最近ではiPod向けということではなく、パソコンやスマホアプリなどで視聴する音声コンテンツの配信技術を表す用語となっている。

 

技術

ポッドキャストの配信方法は、Webサーバー上にデータファイルを置き、RSSを発行する。それを専用アプリやWebブラウザで取得して視聴するという技術になる。

あらかじめ録音されたファイルをRSSを通じてデータを取得することがこの技術の特徴で、技術的にはライブ配信を可能とするストリーミング方式などいくつかの配信方法があるが、ユーザー側の視聴インターフェイスとしては、大きな違いはない。

 

インターネットラジオとポッドキャストの違い

一般的なインターネットラジオは、ストリーミング配信が中心で、電波放送と同じように1つのチャンネルで1つの番組を流す。番組表に従っての配信が基本。電波放送を行っている事業者が電波の補完として行う配信がほとんど。

ポッドキャストは、個人や企業など放送事業に限らず多くの配信者が投稿していて、ユーザーが聴きたい時に聞くオンデマンド視聴が基本。チャンネルを視聴するというより、お目当てのコンテンツを聴くという視聴スタイルになる。

 

主なポッドキャストメディア

Apple Podcast - Apple
Spotify
Google Podcasts
Amazon Music

 

その他音声メディア

stand.fm
spoon
Voicy
Radiotalk

 

[生駒大壱 株式会社旺文社 20220623]