2023年7月4日 JEPA・eBP共催 村瀬拓男弁護士「著作権入門セミナー3」

2023.07.03

 著作権入門セミナーでは、まず著作権法の最新動向について解説していただいた後に、著作権の基礎について2回にわたって解説を行うという構成にして、現在の法改正の動きや最近の社会動向と合わせて著作権について理解できるようにしました。

 今年もWebセミナーという形で、6月20日(火)、6月27日(火)、7月4日(火)の3週連続で開催します。講師は、出版実務の経験豊富な村瀬拓男弁護士にお願いしました。

●第3回 著作権制度の基礎 「権利の内容(支分権)、権利制限規定」

 前回に引き続き、著作権制度についての説明を行いますが、今回は著作権の制限規定についての説明です。「引用」がその典型ですが、引用が成立するのかどうなのかは、いつも迷うところです。判断を間違えると紛争に発展する危険がありますが、ここでは、その危険をキャッチするアンテナをどう立てるのか説明します。また、近時の法改正はその多くが制限規定の拡張です。出版は、制限規定の拡張によって便利になる部分もあり、また著作権者側に立って、過度な拡張による権利者の不利益を防がなければならないこともあります。制限規定の現状について確認していきましょう。

講演資料:JEPAセミナー(第3回)20230704
講演映像(7月11日まで):https://youtube.com/live/2XKNyJYix0c

講師:村瀬拓男弁護士(用賀法律事務所)

◇開催概要
日時:2023年7月4日(火)16:00~17:30
料金:どなたも無料
会場:オンライン Zoom(100名)、YouTube Live(定員なし)
主催:日本電子出版協会(JEPA)
共催:電子書籍を考える出版社の会(eBP)