ビジネス研究委員会は、委員会発足時から「電子出版の新しいビジネスの立ち上げのヒントとなるインキュベーション的な活動を行う」ことをテーマにして活動をしております。どういうビジネスができるか、マーケットを開拓できるかを模索し、実際のビジネス現場から、その背景/実情/課題/将来を知ることが会員の方々のビジネスの助けとなると考え、今後もより実践的な活動を進めて参ります。
A) ビジネスインキュベーションの促進のためのワークショップの開催
参加者が議論しながら新しいアイデアを模索する場として、新しいビジネス(サービス)展開に結びつけられる、テーマ別のワークショップを開催致します。この狙いは、出版関係者の皆さんが持つ、関心事、課題、悩み、展望について情報交換や、若手や電子出版に携わっていない出版関係者にとって、より広い視野を得たり、他社メンバーとの交流によって新たな発想を得られたりできる場の提供です。現在想定している2018年度のワークショップのテーマは、ブロックチェーン、AI(人工知能)、UD(ユニバーサルデザイン)、ネットを活用したプロモーション、著者との契約問題、分野別同業社コラボ、先進事例深掘り、等々ですが、リクエストは随時募集しております。JEPA事務局(ビジ研)までご連絡下さい。
ビジネス研究委員会メンバー | ||
委員長 | 岡山 将也 | 日立コンサルティング |
委員 | 小畠 正彌 | ダイナコムウェア |
副委員長 | 勝野 成基 | セットアップ |
副委員長 | 太田 智徳 | ユニフォトプレスインターナショナル |
委員 | 天谷 修身 | アスク出版 |
委員 | 辻本 英二 | デジタルタグボート |
委員 | 藤城 稔久 | ハイテクノロジーエクスプロラー |
副委員長 | 山本 幸太郎 | 想隆社 |
委員 | 佐野 悠介 | コスモピア |
委員 | 森山 光 | 日販テクシード |
委員 | 鷹野 凌 | HON.jp |
委員 | 三瓶 徹 | 顧問 |
委員 | 清水 隆 | 事務局長 |