Webセミナー開催概要(講師の皆様へ)

このページは、JEPAセミナー講師の皆様向けの情報です。会員社からのセミナー企画も募集しています

概要

集客方法

想定参加者

  • ・様々なジャンルの方にDMを出すので、テーマにより参加者の傾向は異なります。
  •  出版社、印刷会社、制作会社の管理職や企画担当、学校関係者などが多いです。
  • ・無料セミナーで、Facebook等でも集客するので、不特定多数にリーチしています。
  • ・技術的に深い内容は好まれず、概要や平易な説明を希望される方が多いです。
  • ※参加者名簿(氏名、会社名、部署名)は講師にご提供します。メルアドはご提供できません。

開催日時

  • ・JEPA定例会委員会と相談の上、決定させていただきます。講演時間は1時間弱が多いです。
  • ・ご自宅や職場からZoomに入り、プレゼン資料の画面共有でセミナーをお願いします。
  • ・時間は16:00~17:00+質疑応答、短く/長くすることも可能です。
  • ・終了後Youtube録画を切り、講師とのZoom交流会(15分程度)の設定も可能です。

プレゼン資料

  • ・プレゼン資料を事前に頂戴できれば、JEPAサイトに置き、参加者に事前告知しています。
     皆様が使われている資料公開サイトのURLでも構いません。
  • ・以下でアーカイブしています。
  •  https://www.slideshare.net/JEPAslide/presentations 2018年3月以前
  •  https://www.jepa.or.jp/sem 2018年4月以降
    ・開催当日、午前中
    にいただければ、上記にアップします。(非公開の場合は掲載しません)
    ・著作権等の問題で、非公開頁があれば、削除したものをご提供ください。
    ※Apple Keynoteでデフォルトフォントを使った場合、PDFではなくPPTXでご提供ください。

講演映像

  • ・ご了解いただければ、講演映像のアーカイブをYoutubeに残し、公開させていただきます。
  • ・Live配信時の数倍アクセス数が増え、宣伝効果があります。
  • ・Youtube公開は講演+Q&A部分までで、交流会は含みません。
  • 講師料

    • ・企業の事業/サービス紹介の場合は、講師料をお支払いしておりません。
    • ・専門家や調査報告などの場合は規定により、2万円の講師料をお支払いします。
    •  源泉徴収を行うので、初めての講師の方は、〒、住所、氏名、銀行名、支店名、普通/当座、口座番号、名義 をご連絡ください。

講師の皆様へのお願い

  • 【企画時】
    •  以下の項目をご連絡ください。 表示サンプル頁
    • ・セミナータイトル(30文字以内、派手に、簡略に)
    • ・サブタイトル(もしあれば)
    • ・概要(箇条書きで5~10項目程度、URLなども)
    • ・講師(お名前、会社名、部署名、略歴)
    • ・バナー画像 横長(600x400程度) 集客、Youtubeなどに表示します。
  • 【募集後】
    •  以下の3点について、可否をJEPAセミナー担当に開催の1週間前までにご連絡ください。
    • ・プレゼン資料の事前提供および公開の可否
    • ・Youtubeアーカイブ公開の可否、公開期間(1週間だけでも公開すると閲覧は倍に増えます)
  • Zoom確認】事前または開始時間の30分前
    • ・画面共有方法の確認
    • ・自宅ネット環境の確認 WiFiの強弱、雑音の有無など(音声を流す場合は、音量調整も)
  • 当日

    ・事前にお送りするZoom URLに事前ログイン(開始30分前)

  • ・司会進行からのご紹介(講師を「共同ホスト」へ)
  • ・講師のパソコンで事前にプレゼン資料を起動。
  • ・Zoom下部中央の「画面共有」でプレゼン資料を表示、プレゼンを行う。
  • ・終了後、チャット欄の主な質問を司会が読み上げすので、回答してください。
  • ・交流会:Zoomで参加者とのフリートークをお願いします。
  •  
  • 終了後